こんにちは、ゆうとです(@yuto_himekuri)
起業家が情報発信を行い、マーケティングを組んで行く際に、絶対に知っておきたい「メディアの活用方法」をご紹介します。それは、
- オープンメディア
- クローズドメディア
この2つの特性を正しく理解して、使い分けができるようになることです。
ここがわからないと、むやみやたらにSNSをやったり、ブログをやったり、LINEやメルマガに挑戦してみたりと、ぐちゃぐちゃなマーケティングになってしまうので、成果が出なくなります。
ごちゃごちゃになったメディアが、優しく解けるように、ゆっくりと解説していきますね。
オープンメディアとクローズドメディアとは?
それぞれの違いについて、解説していきます。
オープンメディアとは?
「オープン」、つまり「開けたメディア」のことです。
SNSやブログ、YouTubeなどの「誰でも見られるメディア」を、オープンメディアと言います。
オープンメディアの役割は、大きく分けると2つに絞られます。
- 認知
- クローズドメディアのご案内
です。
ステップ1:オープンメディアで、あなたのビジネスを知ってもらう。
ステップ2:そして、クローズドメディアにご案内する。
という役割を担うのが、オープンメディアです。
なので、オープンメディアでいきなり商品を売ったりしなくて良いんですよね。
「売る」という行為は、クローズドメディアの役割になります。
クローズドメディアとは?
「クローズド」、つまり「閉ざされたメディア」のことになります。
クローズドメディアは、LINEやメルマガ、オンラインサロンなど、扉を開けて自ら一歩踏み込んだ人しか閲覧できないクローズドな環境で運営されるメディアです。
クローズドメディアの主な目的は、
- 信頼関係の構築
- 広告(PR)活動
です。
お客さまは、信頼できる人から安心して「買い物」をしたいと思っています。
特に、僕のように「こころ」を扱う事業をしている方は、お客様との信頼関係が成り立ってからでないと、「購入」には至ってもらえません。
なので、見込み客との信頼関係を築くための場として、クローズドメディアを持ち、運用していく必要があるんですよね。
オープンメディアとクローズドメディアの違いについて、理解は深まりましたか?
次に、よくいただく「使い分け」についてのコツをご紹介していきますね。
よく頂くご相談
気になった項目をクリックして、詳細をご覧になってみてくださいね。
参考になれれば、幸いです。
Q.運営するメディアはインスタグラムだけじゃダメですか?
扱っている商品によって答えは変わります。
例えば、「ラーメン屋さん」のような「誰が見てもわかる馴染み深い商品」であれば、インスタグラムだけでもOKです。商品サービスの説明が不要なので、購買ハードルが低いからです。
ですが、僕のように「こころ」を扱う、コンサル、カウンセラー、コーチ、ヒーラーのような事業をしている方は、扱っている商品が「無形」なので説明が必要です。
オープンメディアでは、十分な説明をすることができないので、クローズドメディアにご招待してから、しっかり説明をすることで、お客さまは安心して→「購入」という行動を起こすことができるようになります。
Q.ブログが苦手です。YouTubeも苦手です。オープンメディアは何を使ったら良いでしょうか?
あなたの商品サービスを必要としているお客さまが求めているメディアを、選んで活用してみてください。
お客様がブログやYouTubeを使っているなら、お客様のために運用していきたいですよね。
Q.クローズドメディアは、LINEとメルマガどっちが良いですか?
下記の記事にまとめていますので、どうぞ参考になさってみてくださいね。
ひとり起業をしていくためには、オープンメディアとクローズドメディアの2つが必要です。
ぜひ、あなたのお客さまにあったマーケティングを組んでみてくださいね。